テレビ通販のスマイルテレビはテレビショッピングを活用してお客様の販路開拓を行っております。店舗に販路を広げたい企業様にもテレビショッピングが効果的です。

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テレビ通販のスマイルテレビはテレビショッピングを活用してお客様の販路開拓を行っております。店舗に販路を広げたい企業様にもテレビショッピングが効果的です。

代表メッセージ


株式会社スマイルテレビ
代表取締役 佐々木敏郎

 

放送作家歴はこちら

 私がテレビショッピングに携わったのは、1990年頃(30歳)だったと記憶しています。
放送作家としてそれなりに儲かっていた、良き時代でもありました。

 知人から「TVショッピングの台本を書かないか?」と依頼され、
当時イキガッテいた私は、あの手の、わざとらしさの固まりでもあった、
「テレビショッピングスタイル」に食傷気味で、放送番組にくらべ、
正直、物販番組を下に見ていました。

知人に「視聴率を上げて見ている人を増やせば売上があがるよ!」と軽口をたたき、
高額なギャラと引き換えに、初のテレビショッピング番組の台本を一から書かせて頂きました。

結果は見事、視聴率4週平均の2倍です。
しかし!売上はいつもの3分の1・・・そんなはずはない!

商品の人気が無いからだと強がる私に、屈辱的なデイレクターによる、
番組の編集し直しが行われ、「いつもながらのTVショッピング」もどきにされ、
再放送、売上は以前の2倍以上に、但し、視聴率は半分に戻りました。

テレビは「見てもらう番組」と「買ってもらう番組」が全く異なるのです。

しかも、視聴率では分からない、どんな方が見ているのかという視聴質なるものが明確に
存在します。

テレビショッピングは誰の目からみても、一目でそれだと分かる「心地良きマンネリズム」が必要です。
その上で商品の魅力で惹きつける演出がプラスされるのです。

 以来、その面白みに憑りつかれ、30年以上が過ぎました。
いまだ謎の解決まで至りませんが、一つの事がわかり、現在まで続けていることがあります。

それが「言霊(ことだま)」収録です。

タレントの皆さんが本音で興味を持ち、本音で聞きたいことを聞き、
それが業者さんにとって失礼な質問でも、視聴者の代表として投げかける。
その上で本当に納得した時に生まれる「言霊」を大事にする。

かつて梅宮辰夫さんと長らくご一緒させて頂いた際、
「俺らの顔と信用でモノを売っているんだ。変なものを持ってくるな!」といつも言われておりました。
梅宮さんは台本には無い質問を自由にぶつけてきます。
業者さんとの真剣勝負になることが多数ありました。
まさに「言霊」収録です。

以来、当番組の収録スタイルとして一貫させていただき。
私自身いまだに台本に手を入れさせて頂いております。

 番組で見て「即座にものを買っていただく」、これほど難しいことはありません。
そのための、重要なファクターに「言霊」があることは間違いありません。

今後はこうした「言霊動画」を、
TVだけでなく、ネット、モバイル、店頭まで展開し、
「本当に良いもの」「価値があるもの」を流通させる新たなシステムを構築したいと思っています。
それが「高付加価値流通網の実現」です。

 これからも「TVで終わらないTVショップ」の普及に真剣に取り組んでおります。

佐々木敏郎

株式会社スマイルテレビ
代表取締役 佐々木敏郎

放送作家歴はこちら

 私がテレビショッピングに携わったのは、1990年頃(30歳)だったと記憶しています。

放送作家としてそれなりに儲かっていた、良き時代でもありました。

 

 知人から「TVショッピングの台本を書かないか?」と依頼され、

当時イキガッテいた私は、あの手の、わざとらしさの固まりでもあった、

「テレビショッピングスタイル」に食傷気味で、放送番組にくらべ、

正直、物販番組を下に見ていました。

 

知人に「視聴率を上げて見ている人を増やせば売上があがるよ!」と軽口をたたき、

高額なギャラと引き換えに、初のテレビショッピング番組の台本を一から書かせて頂きました。

 

結果は見事、視聴率4週平均の2倍です。

しかし!売上はいつもの3分の1・・・そんなはずはない!

 

商品の人気が無いからだと強がる私に、屈辱的なデイレクターによる、

番組の編集し直しが行われ、「いつもながらのTVショッピング」もどきにされ、

再放送、売上は以前の2倍以上に、但し、視聴率は半分に戻りました。

 

テレビは「見てもらう番組」と「買ってもらう番組」が全く異なるのです。

 

しかも、視聴率では分からない、どんな方が見ているのかという視聴質なるものが明確に

存在します。

 

テレビショッピングは誰の目からみても、一目でそれだと分かる「心地良きマンネリズム」が必要です。

その上で商品の魅力で惹きつける演出がプラスされるのです。

 

 以来、その面白みに憑りつかれ、30年以上が過ぎました。

いまだ謎の解決まで至りませんが、一つの事がわかり、現在まで続けていることがあります。

 

それが「言霊(ことだま)」収録です。

 

タレントの皆さんが本音で興味を持ち、本音で聞きたいことを聞き、

それが業者さんにとって失礼な質問でも、視聴者の代表として投げかける。

その上で本当に納得した時に生まれる「言霊」を大事にする。

 

かつて梅宮辰夫さんと長らくご一緒させて頂いた際、

「俺らの顔と信用でモノを売っているんだ。変なものを持ってくるな!」といつも言われておりました。

梅宮さんは台本には無い質問を自由にぶつけてきます。

業者さんとの真剣勝負になることが多数ありました。

まさに「言霊」収録です。

 

以来、当番組の収録スタイルとして一貫させていただき。

私自身いまだに台本に手を入れさせて頂いております。

 

 番組で見て「即座にものを買っていただく」、これほど難しいことはありません。

そのための、重要なファクターに「言霊」があることは間違いありません。

 

今後はこうした「言霊動画」を、

TVだけでなく、ネット、モバイル、店頭まで展開し、

「本当に良いもの」「価値があるもの」を流通させる新たなシステムを構築したいと思っています。

それが「高付加価値流通網の実現」です。

 

 これからも「TVで終わらないTVショップ」の普及に真剣に取り組んでおります。

 

佐々木敏郎

佐々木 敏郎(ささき としろう)経歴

1960年 青森県八戸市生まれ
1978年 青森県立八戸高等学校 卒業
1984年 明治大学工学部建築学科 卒業
1985年 放送作家 久利一(くり はじめ)師事
1985年 放送作家集団 株式会社カンケリクラブ所属
1992年 株式会社東京テレビランド創業
(1985年設立の友人の休眠会社を買収)
2011年7月1日 株式会社スマイルテレビ設立・創業